全ての事は0からのスタート!

Uber Eats、メニュー配達クルーとしての日記や趣味、ざつだん~

ブーストは大事!説明あり!Uber Eats収支8

こんにちはSISです!

9/14~20日の1週間です。

f:id:SISt:20200926233435j:plain

売上データ。

可視化データ

稼働日数4日

配達回数65回

稼働時間38h

合計収入43796円

1回の配達単価674円前後

配達1時間単価1153円前後

 

成果

月曜日 18回 午前10時に出てみたんですけど注文数は少なめなイメージでした。

火曜日 26回 午前11時から。お昼と夕方のピークを生かしきれた感じでした。

水曜日 10回 5時間ちょっとで10回。1時間に2回未満のペースで心が折れて帰宅。

木曜日 11回 注文数がホントに減って8時間45分かかりました。65回達成したかったので心折れながらも11回はやると決めていたから我慢強く粘りました。。。

 

65回は達成できたものの38時間。クエストの選択を一歩間違えると達成出来てなさそうで正直恐怖でしたね。。。配達員過多…怖い……

 

後半の金、土、日はおそらく配達クルー過多で1時間に2回未満のペースを下回るのが精神的に耐えれないだろうと思い、クエストは最小に設定してみたが休む事を選びました!!!木曜日に配達~次の注文まで2時間空きがさすがにもう経験したくなかった…といっても2時間ももらえないのは正直自分の方に問題があるんだろうな~とは思ってますけど…王子、赤羽、志村坂上が辛かったです。。。

 

変化と心境

1時間に2回のペースより少ない間隔でしか注文が入らない状態だったのでブーストがかかる地域で回数単価を上げるしか無いと思い、渋谷、新宿、高田馬場辺りを中心に稼働してみました!正直これがハマっているのかはわかりません。。。もっといい方法はありそうな気もしますね。

とここでMENUの登場です。配達員の数がUber Eatsに比べると少ないのでUber Eatsのクエストの数を低めに設定し、達成次第MENUの配達クルーに移籍という作戦かなぁ???

 

ブーストとピークについて(配達をされてない方や初心者の方、これからやってみようと思ってる方向けの説明になります。)

f:id:SISt:20200927000805j:plain

ブーストとピークの資料。

ブーストとは?

地図上で青い波線で囲まれている地域内に所属している店舗からの注文を受けた時には、料金が1.3倍分加算されて貰えます。

例えば500円になる注文があった場合は

500円+(500×1.3)=650円。そこから500円の10%がUber Eatsへの手数料で引かれるので収入は600円になります。

ブーストがない地域で500円の注文が入った場合は

500ー50=450円になります。

その差が150円になりブースト内で3回配達すると1800円、ブースト外で4回配達して1800円となりブーストは配達1回辺りの単価を上げる上でいかに重要かが分かると思います。

この青い線のブーストは5日先までの予定表をいつでも見れるようになっています。どこでブーストがかかるのか、何時~なのか、何倍になるのかが分かります。自分が住んでいる地域からどこに行けば効率的に仕事ができそうかを考えるのも楽しいですよ♪

 

次にピークと呼ばれるものについて紹介していきます。地図の中に赤で150と書かれている地域がありますね。それにともなって薄い赤色で染み渡った部分があります。

薄い赤色で染み渡った部分に所属している店舗からの注文を受けたときにさらに加算されて貰える金額が150円であることを示しています。

青いブーストの部分と赤い染みの部分から500円になる注文を受けた場合、

上記の画像で言うと豊島区、新宿区、東京付近ですね。

500+150+(500×1.3)ー50=750

で750円の収入になります。

同じ時間帯でも渋谷区、港区の場合だと

500+150+(500×1.2)ー50=700

で700円の収入になります。

さらに同じ時間帯で豊島区と台東区の場所では赤い染みがないので

500+(500×1.3)ー50=600

ブーストも染みもない北区や板橋区だと

500ー50=450

 

と同じ時間で働いていても場所が違うだけで全然収支が変わってきますね。

ちょっと前のブログ記事でいろいろ追加されるものがあると言ってましたがこんな感じです。コレとは別で裏ではしっかりエストも進行中という感じです!

貰える物だらけですね!しかしブースト染みが発生するとその分、他のUE配達員の方も集まる場所となり注文を受けれないという事があり得るのです。

ちなみにブーストは時間~時間で倍率が決まっていますし勝手に消えたりはしませんが染みは神出鬼没です。いきなり現れては信号待ちの1、2分ほどで消えているなんてよくある話です。注文が多く入るお昼や夜の時間帯ではよく見かけますが天気がいいと配達員も多いため長時間は現れず、注文数が多い時間ではないのに天候が悪く配達員の数が少ないために長時間現れたりします。さらにこの染み、今回は150ですが25円単位で上下し、僕はマックスで275円までみたことがあります。加減は100ですね。

 

こういうことを考えながらUEドライバーは仕事していますっ!面白いと思った方は是非一緒にやってみましょう!ではまたっ!