全ての事は0からのスタート!

Uber Eats、メニュー配達クルーとしての日記や趣味、ざつだん~

Uber Eatsの始め方!

こんにちは!SISです!

 

今回は、Uber EatsMENU等のフードデリバリーをやってみたい方向けに書いてみようかな~と思ってます。その中でもUber Eatsのドライバーに登録する手順、必要な物やそれについての入手方法について書いていきます~!

 

必須アイテムについて

1、配達用車両、自転車やバイク等。原付でも可能です。

2、バックUber Eatsのロゴが入ってるバックは通称ウバックと呼ばれてますが、専用のバックである必要はないですよ~。

3、スマホ

 

たいていの方はまずはスマホは持ってますよね?これはクリアです。では次に車両についてですが自転車が1番手っ取り早いのではないでしょうか?電動の自転車になるとちょっとお高くなりますが普通の自転車であれば3万もあればいいものを買えますね!すでに持っている方については全く問題ないですね!最後にバックなんですが専用のバックである必要はありません~!がAmazonで買った方が簡単なので僕は買いました!4000円ほどです。

まとめると、

バック、スマホ、チャリ!

バック、スマホ、チャリ!!

バック、スマホ、チャリ!!!

 

はい次に行きましょう~!

 

Uber Eatsのアカウント作成をしましょう!

Uber Eatsと検索をしてみましょう!

検索すると↓

www.uber.com

はいこれがでてきますね。このページでは僕の書いてるこちらのページより全然詳しく書いてあります!!!あら~…

 

今すぐ登録する

 

というボタンを押すと↓

f:id:SISt:20201002212018p:plain

この画面に自分の情報を打ち込みます。

 

 メールアドレス

メールアドレスを持ってないという方はアドレスを作りましょう!

僕が使っているのはGmailです。無料ですぐに作れます。↓

www.domain-server-study.com

こちらのページでまたしても僕のページより詳しく書かれております。

僕は作ったとき、IDやパスワードを忘れないようにメモなどをスマホにしています。すぐ忘れてしまう方にはスマホのメモ帳おすすめです~。

 

 

名 と 姓

こちらはローマ字で打ち込みます。

田中太郎さんであれば

Tarou Tanaka

です。

電話番号はスマホの番号です。

自分のスマホの番号が分からないという方は↓

自分のスマホの番号がわからない

Googleで検索かけたら解決しますね!

 

パスワードは各自で決めて打ち込みましょう!

この場合もここで打ち込んだパスワード等は忘れないようにメモるのはおすすめします。

 

都市

こちらは住んでいる所を打ち込みましょう。

といっても引っ越す予定がある方はまだ登録しない方がいいかもしれません。理由は後ほど説明できればと思います。

 

招待コード(任意)

こちらは入力しなくても大丈夫です。

がしかし!!!僕の紹介でやってもいいよ~!って方はこちらのブログのコメント欄へのコメントや、Twitterにてリプライ等をしていただければ招待コードを送らせていただきます。お互いにお得になるようにします。

 

これでアカウント作成はばっちりです!

 

次のStepに行きましょう!

次は必要書類のアップロードです。

スマホでできます。

書類を写真で取って送るだけですので簡単です!

 

自転車

あなたが自転車で配達される場合は身分証明書だけあれば大丈夫です。

パスポートや運転免許証でできます。

 

原付

原付の場合は運転免許証自賠責の保険証書ナンバープレートの写真です。原付は自分の名義の物で無くても大丈夫です。

 

事業用軽自動車や125cc以上のバイク

運転免許証車検証軽自動車届出済証自賠責の保険証書任意保険または共済保険の証明書事業用ナンバープレートの写真です。

 

該当する車両に応じてアップロードしましょう!

・学生の方は学生証と健康保険証があれば大丈夫です。

自賠責の保険証書に記載されてるナンバーと車両ナンバーはもちろん一致してないとダメです。気をつけるまでも無いと思いますが一応。。。

 

ページを進むと

UBERプロフィールというページに進みますので、

ドキュメントの管理をする

をクリックし、

ファイルを選んでアップロードする

から全てできます!

 

プロフィール写真をアップロードするという画面では自分の顔の撮影をします。僕は1度受理されませんでしたのでちょっとコツがいるかもしれませんが難しいことではないのでサクッっと説明していきますね!

頭、顔、肩くらいまで映っている写真にするのがコツです!写真を撮る際には背景は色合いのない壁がいいです。部屋でも壁際に立って撮影すると問題無いと思います!

防止、サングラス、マスクなどは外して撮影してくださいね。もちろん他人の顔写真ではダメですよ!!!

 

次に報酬を受け取るための銀行口座を登録しましょう!

こちらは各々でお願いします!ぼくは三菱東京UFJ銀行で登録できました。ゆうちょやネット銀行は登録できないです。。。

どうしても僕の名前で登録したいって方もいらっしゃるかとは思いますがいや居ないと思いますが自分の口座で登録しましょう~!

 

とりあえずはこれで一段落、8割くらい終わってます。

残りの2割くらいもぱぱっと説明していきますね!

 

上ではアカウントの作成までが完了しました。

ですがまだ有効アカウントではないのです。アカウント自体はあるけどドライバーとしてはまだ認められてないという状態ですね。ではアカウントを有効にしていきます。

 

さきほど登録したメールアドレスがありますよね?メール内にUber Eatsからのメールが届きますので、そちらのメール内の

フォームを記入する

または

電話予約でUber Eatsのスタッフからの電話でアカウントを有効にしてもらう

2つのどちらかをします。僕は前者のメールだけで済ませました。

 

これで配達できるアカウント作成の完了です!

フォームを記入するというメールの中には配達バックの購入方法が記載されてるページもありますのでクリック!

そこからAmazonのページに移りますのでポチっと購入しましょう!

 

注意事項

今日から配達したいから登録しよう!!!

と思っても1日でアカウントが有効になることはありません。

2日くらいかかると思ってくださいね。これはUber Eats側があなたの審査をする時間です。顔写真が上手く撮れてなかったりすると承認されず、もう一度写真をアップロードしてください等のメッセージが来ますので一つずつ対応しましょう!

必要な物を準備したり購入したバックが届くのを待ったりする時間もあるので余裕を持って1週間後くらいに始めよう~くらいの感覚でゆっくり準備していくぐらいでいいと思います。

 

今すぐには始めないけどって方でも登録だけしておくことも出来ますよ~。僕はまだ仕事している時に登録だけして使わないウバックが2週間くらいは開けずに置いてありました(^_^;)

 

Uber Eatsパートナーセンター

実はコロナ前ではこちらへ出向いて登録する形でしたが、コロナの影響でしまっている状態です。なので僕はすべてオンラインだけで登録しました。登録から配達開始まで誰とも会話せずに登録できました。正直誰かと話とかあっの方が登録してる感はありますが。。。

 

特にメリットやデメリットなどについての話はしません。すでに登録しようとしている方向けへのページになります。

 

わからないこと、詳しく知りたいこと、その他の質問等々ありましたらコメント欄やTwitterにてなんでも聞いて下さいな!ではまたっ!