全ての事は0からのスタート!

Uber Eats、メニュー配達クルーとしての日記や趣味、ざつだん~

情報アンテナはバリバリに!

こんにちは!SISです!

寒くなってきましたね!コロナや風邪など、体調に気をつけましょうね!!!

 

 今日はUber Eatsドライバーとして向かったお店で店長とお話した内容について書こうかなと思います。僕はお店に行けばお店の人と、待ち時間は他の配達クルーに話しかけます。たまに無視されたりしますけど(T_T)その中で、今後役に立ちそうな情報が手に入ったり、その情報を踏まえて考えたりしたことが自分の売上アップにつながったら尚よしですね!

 高田馬場

 高田馬場と言えば大学や専門学校が多くあり、学生がとても多いですね!飲食店で言えば高級店があるというよりはラーメン屋や大衆居酒屋が多くあり、駅前にはマクドナルドもありますし、さかえ通りを通っても若者でも行きやすい街という印象があります。今回のお話しは高田馬場のとあるお店です。

 僕がお店に着いた段階でまだ商品ができておらず少し時間がかかるようだった。厨房に2人、フロアに1人、と店長がフロアの隅でPCに向かっている状況。

 そのお店ではコロナの影響もあってなのかUber Eatsでの注文は多く、1日の売上の半分以上はUber EatsやMENU、出前館といったフードデリバリーによるもの、といっても5:5に近い6:4ほど。Uber Eatsの加盟店になったことによって売上は右肩あがりだと仰っていました。ただし来客人数は右肩下がり。

 店舗にくるお客さんは減ったが売上自体は順調に上がっているという。加盟する前の売上を下回る事は今までに1度もないとのことでした。

Uber Eatsの注文で受け取りに来るドライバーは1日80~100人と仰っていました。ちなみに僕は今日そのお店に2度向かっています笑

 

僕「結構多いですね!!」と話しているとMENUの配達ドライバーの方も受け取りに来ました。既に出来上がっており来店から退店まで20秒くらいでした。

店長「MENUもちょこちょこ注文入るんですよ~。」とここで僕はMENUの配達もしてる事を話すとUber Eatsの方が稼げるんじゃない?と言うような事を聞かれました。

店長「Uber Eatsは毎日100人前後受け取りに来るけどMENUで受け取りに来るのは1日に多くても5人くらいだよ~。」

これはいいこと聞けたな~って心の中で思いました!何がいいかは分からないですけど。。。

店長「最近ちょっとずつ知名度が上がってきたから少しずつ入るようにはなったけどUber Eatsの方がやっぱり多いよ~」との事。

店長「でも最近は気温が下がってきたから来客が増えてデリバリーの方はちょっと下がった感じだね~。売上金額はほぼ変わらずにね~」

つまりお客さんというのは食べるものは決まっていて後は食べに来るか出前にするかだけって人が結構多いって感じなんだな~って思いました。僕なんかは行き当たりばったりなんですけど!

となんだかんだちょっと話して商品が出来上がったので受け取って配達へ!

 

やはりデリバリーの需要は下がっているのが実態みたいですね…

我々デリバリードライバーにとっては辛い…

9月に入ってから来客は右肩上がり、デリバリーは右肩下がりと仰っていたのはどの飲食店にも共通な気はします。

 

コロナの影響による自粛ムードはだんだんと薄れていき、気温も徐々に下がり、2重で需要が下がる時期に入りどんどん辛くなっていきますね…

気温は下がりきるとまた需要が増えてくる!!!と言う事を祈るばかりです。

 

寒くなってきたから手袋とか買おうかな~とかいろいろ考えながら明日もがんばります!ではまたっ!